脳筋パワータイプ英雄(奇)譚 モンスター
0 ダミーキャラ / Dummy 不明
タイプ:魔法生物系 HP:1 ‐ 3 詠唱率:0%
EXP.:1 AC:0 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:
耐性:
弱点:
小話:タイトル画面にバブリースライムが出ないよう、透明な見た目の敵を0番に登録してあります。エンカテーブルに入れてないので会う事はありませんが何故かHPのBダイスが3になってました。
1 サムライアント / Raider #1 B1
タイプ:昆虫系 HP:4 ‐ 10 詠唱率:0%
EXP.:25 AC:9 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:呼 逃
耐性:氷 風 聖 魔
弱点:
小話:サムライ〇〇ってカッコいいなと思って入れました。よく考えてみると、「サムライアリ」が中途半端に英語になっただけですね。 強い社会性を持つ巨大なアリで、元々この地域に生息していた物が改造されたようです。幼虫に栄養を与えるため、今日も新米冒険者を狩っています。
2 ヘテロドラクマ / Raider #2 B1
タイプ:魔法生物系 HP:2 ‐ 2 詠唱率:0%
EXP.:13 AC:8 呪文無効化:魔50% 僧0%
特殊:息(眠) 逃
耐性:火 氷 風 聖 眠 毒 麻 首 浮
弱点:魔
小話:heteroは接頭辞で「異なる」と言った意味があります。異性愛者を指す隠語にもなってますね。 つまりこれは、我々の知るドラクマ金貨とは違う物と言う事です。
3 シビリアン / Raider #3 B1
タイプ:戦士系 HP:4 ‐ 14 詠唱率:0%
EXP.:17 AC:7 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:逃
耐性:火 氷 風 聖 魔
弱点:雷
小話:civilian=民間人。肩書を持たない異教の信徒は皆このように呼ばれています。能力もマチマチです。もうちょっと捻った名前を付けれないかとも考えましたが…ラスボスを思いついた時に意外と嵌り、この名前を採用しました。
4 パセティック狂骨 / Raider #4 B1
タイプ:不死系 HP:5 ‐ 9 詠唱率:0%
EXP.:15 AC:8 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:
耐性:火 氷 風 魔 毒 麻 吸
弱点:聖
小話:何だこのふざけた名前の敵は。と言うのは置いといて響きは気に入っています。 "狂骨"は妙に緩い画風で描かれた骨の妖怪ですが、あまり詳しい描写は無いみたいです。で、「狂骨だけだと普通だな…」と思って付けたのがpathetic。哀れな狂骨とはいったい…うごご…
5 シビリアン / Raider #5 B1
タイプ:僧侶系 HP:8 ‐ 16 詠唱率:90%
EXP.:19 AC:8 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:後
耐性:火 氷 風 聖 浮
弱点:魔
6 シビリアン / Raider #6 B1
タイプ:魔術師系 HP:2 ‐ 10 詠唱率:100%
EXP.:19 AC:9 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:
耐性:火 氷 風 魔
弱点:聖
7 コモドオオトカゲモドキ / Raider #7 B1
タイプ:竜系 HP:6 ‐ 21 詠唱率:0%
EXP.:55 AC:8 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:息(雷) 逃 眠
耐性:火 氷 聖 魔 浮
弱点:風
小話:モドキどころかこれは本物だと思うんですが。何故「モドキ」などと呼ばれているのでしょう。普通にコモドオオトカゲじゃ駄目だったんでしょうか。不思議ですね。(他人事)
8 ドジャー / Raider #8 B1
タイプ:盗賊系 HP:3 ‐ 13 詠唱率:0%
EXP.:11 AC:8 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:逃 盗
耐性:氷 風 聖 魔
弱点:火
小話:ごまかしの上手い人、ペテン師を指します。彼らは信徒ではなく漁夫の利を狙う山賊のようなものです。冒険者と邪教徒が殺し合った後、その遺品を盗み、上手いこと言って商店に売り付ける事で生計を立てています。
9 スカウト / Raider #9 B1
タイプ:悪魔系 HP:14 ‐ 17 詠唱率:75%
EXP.:30 AC:6 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:逃
耐性:火 風 聖 魔 浮
弱点:氷
小話:scout=偵察、斥候。邪教が信奉する"偉大なる王"やその配下が顕現する時、ついでにあふれ出た下級の悪魔です。偵察とは言うものの彼らがいつ魔界へ戻るのかは分かりません。案外サボリ中なのかもしれませんね。となると、冒険者は遊びで命を狙われている事になりますが。
10 大蛞蝓 / Raider #10 B1
タイプ:動物系 HP:5 ‐ 19 詠唱率:0%
EXP.:16 AC:10 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:
耐性:火 風 聖 魔
弱点:氷
小話:オオナメクジ。序盤の割にはやや体力があります。 巨大なナメクジってイメージし辛いですが、粘膜でブヨブヨしてそうですし寄生虫もいるでしょうしロクなもんじゃないですね。 残念ながら"塩"属性の武器も呪文も無いので、氷か動物で弱点を突きましょう。
11 ファンガス / Raider #11 B1
タイプ:幻獣系 HP:4 ‐ 7 詠唱率:0%
EXP.:11 AC:10 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:息(雷)
耐性:火 氷 聖 魔 首
弱点:風
小話:もともと洞窟に生えていたキノコです。人や動物が近くを通ると、格安ベッドがやって来たと大喜び。盛大に胞子をまき散らす何とも迷惑な性質を持っています。身体からキノコが生える前に倒すのが吉です。
12 マグナムフライ / Raider #12 B1
タイプ:昆虫系 HP:4 ‐ 9 詠唱率:0%
EXP.:10 AC:7 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:呼 逃
耐性:火 氷 風 聖 魔 浮
弱点:雷
小話:物凄い勢いで突進してくる割にすぐ逃げるハエです。侍や忍者達はテッポウバエなどと呼んでいたようですが、その他大勢の冒険者達がこう命名したのでこっちに決まりました。どうでもいいですね。特徴のない敵です。
13 レジデント / Raider #13 B1
タイプ:不死系 HP:11 ‐ 23 詠唱率:50%
EXP.:41 AC:5 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:眠
耐性:火 氷 風 魔 毒 麻 吸 浮
弱点:聖
小話:無念のままに洞窟で命を落とした者は、やがて自我を持たない亡霊として、冥土への旅仲間を探し始めます。少しレベルが上がれば十分対処できるため、特に善の冒険者達はなるべくディスペルで解放してやっているようですが、邪教徒達は知った事かとメガパニッシュで消し飛ばしているとか。
14 人造エイリアン / Raider #14 B1
タイプ:動物系 HP:4 ‐ 15 詠唱率:0%
EXP.:13 AC:8 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:呼
耐性:氷 風 聖 魔 首 浮
弱点:火
小話:気色悪い見た目のよく分からない生き物です。邪教徒達が外敵への対抗手段として開発していたらしいですが、どこからともなく仲間を呼び寄せる以外は攻撃力も低くさしたる脅威でもありません。 その一方で、「彼らはプロトタイプであり、より強力な個体が 既に完成している」と言う不穏な噂も流れています。
15 血吸いコウモリ / Raider #15 B1
タイプ:動物系 HP:3 ‐ 13 詠唱率:0%
EXP.:16 AC:9 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:後 呼
耐性:火 氷 風 聖 浮
弱点:魔
小話:"生き血を吸うコウモリ"と言われるとややファンタジーのように思えますが、そういう種類のコウモリは僅かではあるものの実在します。洞窟にもそう言ったコウモリが放たれているようですが、血を吸われた程度ではドレインにもなりません。叩き落しましょう。 ただもし、彼らの中に狂犬病などの病気を持っている奴がいたら、 冒険者どころか国中が大変なことになりそうですね。恐ろしい話です。
16 ザ・ロック / Raider #16 B3
タイプ:魔法生物系 HP:20 ‐ 20 詠唱率:0%
EXP.:23 AC:10 呪文無効化:魔75% 僧0%
特殊:
耐性:火 氷 聖 魔 吸 首
弱点:風
小話:非常に強固に発達したつる草です。なんだか海の上の刑務所がチラつくかもしれませんが関係ありません。あるいは筋骨隆々の俳優さんが浮かぶかもしれませんがこちらも関係ありません。ありませんよ。ありませんったら。
17 シビリアン / Raider #17 B3
タイプ:僧侶系 HP:16 ‐ 24 詠唱率:90%
EXP.:25 AC:6 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:逃
耐性:氷 風 聖 魔
弱点:火
18 フラグメント / Raider #18 B3
タイプ:幻獣系 HP:2 ‐ 30 詠唱率:0%
EXP.:30 AC:10 呪文無効化:魔25% 僧0%
特殊:眠 麻
耐性:火 氷 風 魔 眠 首
弱点:聖
小話:"破片"の名が付けられたこの魔物には、どんな冒険者でも深く言及しようとしません。時折B3を探索し始めたばかりのパーティが酒場で"破片"について聞いて周る様子が見られますが、やがて彼らもその正体を悟るでしょう。変色し、グズグズに腐った手で這うように蠢く"破片"は、死の間際、断末魔ではなく感謝の言葉を囁くからです。
19 鉄蜘蛛 / Raider #19 B3
タイプ:動物系 HP:22 ‐ 62 詠唱率:0%
EXP.:65 AC:7 呪文無効化:魔33% 僧0%
特殊:息(毒) 直半 呪半
耐性:火 氷 風 聖 魔 眠 毒 麻 首
弱点:雷
小話:実は没にしたシナリオが初出だったりします。名前の元ネタは漫画『COPPELION』から。ほんとは巨大メカと言った感じです。 この洞窟の鉄蜘蛛は名前の通り鋼鉄の体を持つ変異種で、あらゆるダメージを半減する厄介な性質を持っています。
20 禍斗 / Raider #20 B3
タイプ:悪魔系 HP:17 ‐ 35 詠唱率:0%
EXP.:18 AC:6 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:逃
耐性:火 風 聖 魔
弱点:氷 眠 恐
小話:中国南方の少数民族を指す言葉ですが、異民族を妖怪化する過程で生まれたものだそうです。日本では「土蜘蛛」も同様の起源みたいですね。初耳でした。 火を食い、燃える糞を排出する…そんな物騒な獣がなぜ異教徒の洞窟に居るのかは定かではありません。外部から入って来たのでしょうか。人間と分かれば見境なく襲いかかっているようです。
21 シビリアン(Demonized) / Raider #21 B3
タイプ:獣人系 HP:20 ‐ 32 詠唱率:50%
EXP.:26 AC:6 呪文無効化:魔40% 僧0%
特殊:
耐性:火 氷 風 聖 浮
弱点:魔
小話:一見スカウトのように魔界からやって来た悪魔に思えますが、その正体は変身能力を与えられた人間です。「悪魔化」と言うとちょっと宗教的な意味が出てしまいますが、満月の夜、狼男が狼に変身するように、彼らは敵を見ると悪魔に変身するのです。邪教の戦士と共に現れ、ダークネスを連呼する嫌な敵です。
22 シビリアン / Raider #22 B3
タイプ:戦士系 HP:13 ‐ 29 詠唱率:0%
EXP.:21 AC:4 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:逃
耐性:火 氷 聖 魔
弱点:風
23 シビリアン(Embalmed) / Raider #23 B3
タイプ:不死系 HP:5 ‐ 18 詠唱率:0%
EXP.:20 AC:7 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:吸1
耐性:氷 風 聖 魔 眠 毒 麻 首 浮
弱点:火
小話:どんなに熱心な信徒であっても、まさか死後も信仰を強いられるとは予想できなかったでしょう。embalmed=防腐処理された遺体はそのまま兵士として再利用され、連日やって来る冒険者達のレベルを吸い取りまくっています。HPは低いので、炎武器で粉砕してやりましょう。
24 ウォーキングアッシュ / Raider #24 B3
タイプ:巨人系 HP:33 ‐ 45 詠唱率:0%
EXP.:45 AC:6 呪文無効化:魔75% 僧0%
特殊:麻 回2
耐性:火 氷 風 魔 眠 毒 麻 首
弱点:聖
小話:蘇生に失敗すれば灰になる…それは邪教徒とて同じです。問題なのはその先で、再び蘇生を試みる代わりに数人分の遺灰を型にまとめてゴーレムの材料にしてしまいます。そうすればロストの心配もなく、確実に戦力に出来ますからね。型の製作者は造形が苦手だったんでしょうか、ちょっと体のバランスが変わってしまっていますが、そこもチャームポイントとして通しているようです。苦悶の顔を浮かべているように見えるのはきっと気のせいでしょう。
25 アクセル / Raider #25 B3
タイプ:忍者系 HP:35 ‐ 55 詠唱率:0%
EXP.:75 AC:2 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:息(炎) 逃
耐性:火 風 聖 魔
弱点:氷
小話:どうして炎ブレスなのか。それは元ネタとなった男が耳から火を吹く超能力「ファ・イヤー」の使い手だからです。名前もまんまなんですが調べても意外と見つかりません。ちょっと残念です。
26 デミドラゴン / Raider #26 B3
タイプ:竜系 HP:7 ‐ 31 詠唱率:33%
EXP.:27 AC:6 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:息(魔) 回1
耐性:火 氷 風 聖 眠
弱点:魔
小話:純粋な竜族は力も強いですが、数が少なく貴重なので重要度の高い場所に配置されています。浅い階を守護するのは彼ら、デミドラゴンの役目なのです。竜の精子と他の動物の卵子を無理やり合わせて作られた、ドラゴンのハーフと言った感じでしょうか。たいていの場合は短命で2,3か月もすれば死んでしまいますが、レベルの低い冒険者を食い止めるには十分役立っているようです。
27 ゴールデンビートル / Raider #27 B3
タイプ:昆虫系 HP:11 ‐ 23 詠唱率:0%
EXP.:33 AC:-2 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:直半 呪半
耐性:火 氷 風 聖 魔
弱点:雷
小話:美しい黄金色の外骨格を持つ甲虫です。特殊な能力は持っていませんがダメージが通りづらく、硬い体を活かした体当たりもなかなかの威力を誇ります。またたいへん身軽で攻撃も当てにくい嫌な敵です。 余談ですが、ある程度実力のある野盗の中にはこの虫の殻を集めて売りさばく者もいるそうです。逞しいですね。
28 フォックス / Raider #28 B3
タイプ:盗賊系 HP:13 ‐ 28 詠唱率:25%
EXP.:27 AC:4 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:逃 盗
耐性:火 風 聖 魔
弱点:氷
小話:foxには狐だけでなく"ずる賢い人"と言う意味があります。彼らは付け焼刃のスパークでこちらを牽制してきますが、内心では常に冒険者が持っているアイテムを狙っているのです。過酷な洞窟を生き延びるのは、何も力が強い者だけではありません。戦いの中でも逃走路を確保し、格上の相手と分かれば逃げる。訓練所の方針からはちょっとズレますが大事な事です。
29 テッテイテツ / Raider #29 B3
タイプ:魔法生物系 HP:50 ‐ 50 詠唱率:0%
EXP.:30 AC:4 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:
耐性:火 氷 風 聖 魔 眠 毒 麻 石
弱点:雷
小話:作っている時は考えてませんでしたが、鉄蹄と蹄鉄は同じ意味みたいですね。"頭痛痛"みたいなヘンテコな名前になっています。 特にこれと言った能力は持っていませんが、ゴーレムのような魔法生物なので眠りなどが効きません。
30 トリップ / Raider #30 B3
タイプ:魔術師系 HP:6 ‐ 14 詠唱率:25%
EXP.:25 AC:0 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:呼 逃
耐性:火 氷 聖 魔 浮
弱点:風
小話:薬物によってハイになっている者の前に現れる謎の妖精です。幻かと思っているとしっかりサンダーを撃ってきたりします。発見当初、普通の邪教徒がクスリでこう見えているだけだと考えられていましたが、倒しても人間の死体がどこにもなく、結局よく分かっていません。実は魔物の専門家でも匙を投げるほど不思議に満ちた存在なのです。
31 三分の二魚人 / Raider #31 B4
タイプ:獣人系 HP:13 ‐ 55 詠唱率:20%
EXP.:44 AC:2 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:後 逃 盗 回3
耐性:火 氷 風 聖 魔 毒 麻
弱点:雷
小話:昔エターナったRPGから引っ張ってきました。半分より大きいが全身が魚と言う訳でもない…これぐらいかな…という経緯で命名された何とも中途半端な生き物です。 地下の水辺を徘徊しており、いざ戦ってみるとフリーズの呪文に盗みにと結構強いです。トライデントを巧みに使い後列を攻撃することもあります。
32 死指 / Raider #32 B4
タイプ:戦士系 HP:10 ‐ 55 詠唱率:25%
EXP.:35 AC:3 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:呼 逃
耐性:氷 風 聖 魔
弱点:火 眠
小話:単に薬指を指すこともあるようですが、ここではヤクザが反省の為に切り落とした指の方です。侍やら忍者もそこらを歩いているような世界ですから、極東のはみ出し者たちも案外暮らしやすいのでしょうか。攻撃力は高いですが、呪文レベルも低く眠りやすいのでさしたる脅威ではありません。
33 シビリアン(Piscined) / Raider #33 B4
タイプ:僧侶系 HP:8 ‐ 71 詠唱率:75%
EXP.:51 AC:3 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:後 回3
耐性:氷 風 聖 魔
弱点:火
小話:piscineは"魚に似た"と言う意味の形容詞で、それの過去分詞をイメージして名付けたのですが…調べても見つからないので間違っているかもしれません。 洞窟の地下には水源があり、水が張ったエリアも多いですから、こうした水生生物とのキメラを作るのも納得です。手にした武器で後列を突くこともありますが主にメガパニッシュで攻撃をしてくるようです。
34 人造エイリアン・幼生 / Raider #34 B4
タイプ:動物系 HP:10 ‐ 30 詠唱率:0%
EXP.:31 AC:5 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:後 呼 毒 回1
耐性:火 氷 風 聖 首 浮
弱点:魔
小話:エイリアンを作る試みは着実に進んでいるようですが、邪教徒を悩ませているのは実はこの幼生の方なのです。成長のために多くの栄養を必要とする彼らは、邪教徒も引くほど貪欲であり、手に負えない程に凶暴です。黄色い球体が本体で周りを包んでいるのは殻のような物なのですが、それが成体より高いHPに繋がっていると言います。 けっきょく管理を諦めて放し飼いにしてしまったようですが、それが外敵への防御装置になっているのですから邪教徒にとっては結果オーライでしょう。
35 ラージサラマンダー / Raider #35 B4
タイプ:竜系 HP:39 ‐ 81 詠唱率:0%
EXP.:99 AC:3 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:息(炎) 回3
耐性:火 風 聖 魔 眠 毒
弱点:氷
小話:通常のトカゲより遥かに巨大な体を持つサラマンダーです。もちろん炎のブレスを吐きます。なぜこんな所にいるのか不明ですが穴底の水は地下の溶岩の影響で暖かく、居心地は良いみたいです。
36 ブラックスポット / Raider #36 B4
タイプ:不死系 HP:5 ‐ 20 詠唱率:0%
EXP.:25 AC:10 呪文無効化:魔100% 僧0%
特殊:石 直半 呪半
耐性:火 氷 聖 魔 眠 毒 麻 吸 首 浮
弱点:風
小話:洞窟には邪教徒が設置した松明がポツポツとありますが、その隙間は真っ暗闇で満たされています。彼らはそうした暗がりからジワリと現れ、人を石に変えるのです。体力が低いものの呪文が効かず、必ず9体で出現する彼らは熟練の冒険者にも警戒されています。
37 ソフトソープ / Raider #37 B4
タイプ:盗賊系 HP:10 ‐ 45 詠唱率:50%
EXP.:55 AC:3 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:盗
耐性:火 氷 風 聖 魔
弱点:雷
小話:soft-soapで"おべっかを使う"という意味があります。洞窟に慣れてきた野盗の一味で、高確率でアイテムを盗もうとする危険な敵です。大した呪文は使って来ませんが、先にサイレンスで封じられるとスリープもテラーも使えず一層危険度が増します。
38 シビリアン / Raider #38 B4
タイプ:魔術師系 HP:9 ‐ 39 詠唱率:80%
EXP.:73 AC:8 呪文無効化:魔33% 僧0%
特殊:逃
耐性:火 風 聖 魔 眠
弱点:氷
小話:今作の邪教のイメージは、漫画『ベルセルク』から思いっきり影響を受けています。具体的には断罪編でニーナが入っていたアレ。穴底でトリップして乱交してるシーンなんてそのままですね。 そんな訳で、こんな破廉恥な格好をした邪教徒も底の方にはウヨウヨいるという話です。
39 シビリアン / Raider #39 B4
タイプ:戦士系 HP:6 ‐ 66 詠唱率:0%
EXP.:50 AC:6 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:逃
耐性:火 氷 風 魔
弱点:聖 眠
40 ヴァンガード / Raider #40 B4
タイプ:悪魔系 HP:6 ‐ 48 詠唱率:60%
EXP.:45 AC:3 呪文無効化:魔25% 僧0%
特殊:呼 逃
耐性:火 氷 風 聖 眠 浮
弱点:魔
小話:vanguard=前衛。魔界の正規兵でオーソドックスな悪魔と言った感じです。軽い気持ちでやって来たスカウトと違い、彼らには明確な任務があるようですが…そこはやはり悪魔、劣勢と見るや我先に逃げだすこともあります。 サンダーを撃ったり仲間を呼ぶことが多いため、戦闘が長引くとどんどんHPを減らされる嫌な敵です。
41 サーヴァント / Raider #41 B4
タイプ:巨人系 HP:28 ‐ 91 詠唱率:0%
EXP.:80 AC:6 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:後
耐性:火 氷 聖 魔
弱点:風
小話:servant=使用人。serveが語源でしょうか。元々この地方にいた巨人族だそうですが、日の光を嫌って洞窟に住み着いた結果、トロルのように醜い姿に進化してしまいました。知能も低く、邪教徒達にいいようにこき使われているようです。
42 黒山羊の騎士 / Raider #42 B4
タイプ:忍者系 HP:8 ‐ 48 詠唱率:40%
EXP.:77 AC:2 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:毒 首
耐性:火 氷 風 魔 毒 首 浮
弱点:聖
小話:邪教徒に雇われた異民族の傭兵団です。鉄蜘蛛と同じく没にしたシナリオから引っ張ってます。 訓練ではなく実戦で己を鍛え上げた手練れで、常に四人パーティーで行動し、忍者由来の首を刎ねる技術も持っています。個の意識が低いのか、最後の一人になっても決して逃げずに果敢に襲い来る様は、冒険者からも恐れられています。
43 ワーフロッグ / Raider #43 B4
タイプ:獣人系 HP:8 ‐ 50 詠唱率:0%
EXP.:44 AC:5 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:息(炎) 呼 毒 回5
耐性:火 風 聖 魔 眠
弱点:氷
小話:蛙への変身能力を与えられた邪教徒です。ぶっちゃけ"外れくじ"で、より強力な生物への変身実験の副産物と言われています。教団の幹部からも失敗作と見なされているようです。 とは言え、毒攻撃や炎の息を身に着けた彼らは危険な敵であることに変わりありません。眠りに耐性があるので混乱や石化を狙うと良いでしょう。
44 遺伝子組換えパイソン / Raider #44 B4
タイプ:幻獣系 HP:9 ‐ 30 詠唱率:0%
EXP.:32 AC:6 呪文無効化:魔0% 僧0%
特殊:毒 麻
耐性:火 氷 風 聖
弱点:魔
小話:遺伝子組換えと聞くとたいそうな感じがしますが、邪教徒達に遺伝子を直接操作する高度な技術はありません。せいぜい特定の品種同士で交尾させて体の大きい種を作るとか、より強力な毒を持っている種を作るとかその程度でしょう。こうした異種交配を長い間続けた結果、現在はそこそこ強力に育っているようです。彼らと戦う際には、毒や麻痺の治療手段が必要になるでしょう。
45 ナチュラリスト / Raider #45 B4
タイプ:魔術師系 HP:16 ‐ 44 詠唱率:100%
EXP.:57 AC:6 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:回3 魔倍
耐性:火 氷 風 聖 魔 眠 毒 麻
弱点:雷
小話:自然主義者。彼らは元々は邪教徒ではありませんでした。ただストイックにありのままに、術を究めようとしていた者達です。それがどうしてこんな所にいて、冒険者を襲うのか。弱みでも握られているのでしょうか。彼らの呪文はやや特殊で、低レベルながら強力な威力を誇ります。
46 セントラリアの火の悪魔 / Raider #46 B6
タイプ:巨人系 HP:9 ‐ 81 詠唱率:20%
EXP.:79 AC:4 呪文無効化:魔20% 僧0%
特殊:後
耐性:火 風 聖 魔 眠
弱点:氷
小話:セントラリアはアメリカの町の名前です。石炭鉱業が盛んでしたが、およそ50年前に炭鉱で火災が発生し、有毒ガスの発生を受けて住民が退去した今も鎮火出来ていません。 そんな痛ましい事故にインスピレーションを受けて作られたのが、創作コミュニティサイト「SCP財団」のSCP-1179です。炭鉱で火が消えないのはこのような悪魔がいるからだ…と言ったストーリーですね。面白い発想だと思ってイメージをお借りしました。最近読んだ記事だと『がきじろ』が不気味で好きです。
47 シビリアン(Condemned) / Raider #47 B6
タイプ:幻獣系 HP:11 ‐ 41 詠唱率:50%
EXP.:59 AC:3 呪文無効化:魔5% 僧0%
特殊:石
耐性:氷 風 聖 魔 眠 首 浮
弱点:火
小話:強固な結束のある邪教徒達ですが、中には気が変わって逃げ出そうとする者もいます。彼らも人間なので、信仰の深さには個人差があるのでしょう。それでも背教は重罪、見つかった者は連れ戻され、やがてこの怪物へと姿を変えられてしまいます。もはや自我はありません。触手から石化液を注入し、下級呪文で敵を攻撃し、死ぬまで洞窟の暗闇を漂います。それがcondemned=有罪となった彼らの末路なのです。
48 レッドサマー / Raider #48 B6
タイプ:忍者系 HP:8 ‐ 32 詠唱率:0%
EXP.:72 AC:-6 呪文無効化:魔10% 僧0%
特殊:眠 毒 首 回1
耐性:火 氷 聖 魔 浮
弱点:風
小話:Wizardryの一部シナリオにはマスターサマーと言う忍者がいます。マスターウェストウィンドの上位種ですが、なんで夏? 太陽のように絶対的存在なのか、あるいはその光のように素早いか。いずれにしても語感が好きだったので、上位忍者として"サマー"の称号を使わせて頂きました。 他の忍者と同様に極東から渡って来たんでしょう。ACが低く危険な敵です。
49 ブラスドラゴン / Raider #49 B6
タイプ:竜系 HP:9 ‐ 54 詠唱率:25%
EXP.:88 AC:3 呪文無効化:魔15% 僧0%
特殊:息(風)
耐性:火 氷 風 聖 魔 浮
弱点:風
小話:真鍮のドラゴンってよく考えると謎ですね。これまで出てきた物と違って純粋な竜族です。呪文もそこそこのレベルを使います。本来竜なんてのは人の敵う相手ではありませんが、狭い洞窟の環境は有翼の竜に合っていないのか、その恐ろしい実力を出し切れていないようです。体力も高くないのでまだ何とかなる部類でしょう。
脳筋パワータイプ英雄(奇)譚